YouTubeチャンネルを成功させるために、企画は非常に重要です。企画内容が良くなければ視聴者は集まりません。
しかし、企画に正解はないため、どのような企画が視聴者を惹きつけるのかわからない方は多いです。
本記事では、YouTubeチャンネルを成功させるための具体的な企画立案の方法について解説します。
YouTubeチャンネルを成功させるために必要な企画の立て方や注意点を知り、視聴者を増やす参考にしてください。
YouTubeでの企画の重要性
企画はYouTubeチャンネルの成功において、非常に重要です。
視聴者の多くは企画内容で動画を選ぶため、企画が良いと新規視聴者の獲得がしやすくなります。企画は視聴者がチャンネルに興味を持つきっかけになるのです。
また、話題性のある企画だと視聴者はチャンネルの価値を感じ、定期的にチャンネルに訪れるようになります。
視聴者が高頻度でチャンネルに訪れることで、視聴回数や登録者数が増え、チャンネルの成功につながります。
自身のチャンネルに合った企画を考えるために
企画を検討する場合、自身のチャンネルに合った企画を考えることが重要です。
自身のチャンネルにあった企画を考えるためには、下記の2つを掘り下げてみるのがおすすめです。
- 自分のチャンネルの強み
- メインターゲット層
以下でそれぞれ解説します。
自分のチャンネルの強みは?
自分のチャンネルが持つ強みへの理解は、企画を考える上で重要です。
強みは他のチャンネルと自分のチャンネルを区別する特徴であり、視聴者から選ばれる理由となります。
たとえば、自分のチャンネルの強みが「詳細な解説」なら、その強みを活かした企画、たとえば「詳細な製品レビュー」や「詳細なチュートリアル」がよいでしょう。
このように、自分のチャンネルの強みを知ることは第一条件といえます。
メインターゲット層を考える
次に、メインとなるターゲット層を考えることが重要です。
ターゲット層への理解が深まると、発信する動画の内容を考えるのに役立ちます。
たとえば、ターゲット層が「ギター初心者」であれば、「初心者向けのギターレッスン」や「初心者が陥りやすいミスとその解決策」などの企画がおすすめです。
メインターゲットを明確にして企画を考えることで、自身のチャンネルに呼び込みたい視聴者を戦略的に集めることができます。
YouTube企画の考え方
本章では、YouTube企画の考え方について解説します。
これらのポイントを押さえておくことで、より効果的な企画を考えることが可能です。
- その企画でのターゲットをしっかり決める
- 検索ワードをしっかり決める
- 競合や人気チャンネルの投稿を調査する
- トレンドと合っているか調査する
- 視聴者が観た時の反応を冷静に考えてみる(客観視してみる)
- コメントやDMもチェックする
その企画でのターゲットをしっかり決める
YouTubeの企画では、明確なターゲット設定が重要です。
ターゲットを決めることで、内容やスタイルを視聴者が好む形に調整できます。
たとえば、若者をターゲットにした場合、トレンドを取り入れた内容や、若者が使う言葉を用いることで視聴者の関心を引くことが可能です。
これにより、視聴者が自分たちにあった内容であると感じ、視聴時間が伸び、チャンネルの評価にも繋がります。
検索ワードをしっかり決める
適切な検索ワードを設定することで、視聴者が動画を見つけやすくなります。
YouTubeは検索エンジンとしての機能があり、視聴者は自分が興味のある内容を検索できます。
「料理初心者」をターゲットにした場合、検索ワードに「初心者向け」「簡単レシピ」などを含めると、ターゲットの視聴者に動画が届きやすくなるのです。
これにより、視聴者が自分の動画を見つけやすくなり、視聴率やチャンネル登録者数が増える可能性が高まります。
競合や人気チャンネルの投稿を調査する
競合や人気チャンネルの投稿を調査すると、自分の企画の改善点を見つけられます。
競合の動画内容を知ることで、自分が何をすべきか、何を避けるべきかが明確になるのです。
また、競合が特定のトピックを頻繁に取り上げている場合、その内容は視聴者からの需要が高い可能性があります。そのトピックを自分のスタイルで動画にすることで、視聴者の関心を集めることが可能です。
競合や人気チャンネルの良い投稿を上手く取りいれて、視聴者に見られる動画作りを意識してください。
トレンドと合っているか調査する
移り変わりが激しいトレンドに敏感に反応し、それに合わせた動画内容を提供することで視聴者の関心を惹くことができます。
視聴者は、いつの時代でも新しい情報や流行に興味を持ちます。
たとえば、新型スマートフォンの発売時に、そのレビューや使い方の動画を投稿すると、多くの人から関心を持たれる可能性が高いです。
これにより、これまで見られていなかった視聴者からも検索される回数が増え、高い再生数が期待できます。
視聴者が観た時の反応を冷静に考えてみる(客観視してみる)
視聴者が見た時の反応を客観視することで、改善策が見つけられます。
自分が作った動画を視聴者の視点で見ることでこれまで気づけなかった改善点を知ることができます。
たとえば、自分が解説している動画が、知識が少ない視聴者からすると伝わりにくいかもしれません。そのような場合、話の補足・具体例を加えるなどの改善が必要です。
これにより、視聴者の満足度を高め、再視聴やチャンネル登録を促せます。
コメントやDMもチェックする
視聴者からのコメントやDMなどのフィードバックは動画の改善に非常に有用です。
視聴者から直接意見を聞くことで、何が良くて何が悪いのか、何が求められているのかを確認できます。
たとえば、視聴者から「音声が小さい」というコメントがあった場合、次回から音量を調整できれば改善可能です。
これにより、視聴者の満足度を高め、視聴者とのコミュニケーションを深められます。
人気動画の関連動画枠を狙う
人気動画の関連動画枠を狙うことで、新たな視聴者を獲得するチャンスが広がります。
人気動画は多くの視聴者に観られるので、その関連動画も多くの視聴者に表示されます。
たとえば、ある人気YouTuberが特定のゲームをプレイしている場合、同じゲームのプレイ動画を投稿し、適切なタグや説明を付けることがおすすめです。
それにより、人気動画の関連動画として表示される可能性が高まります。
YouTube企画の注意点
企画を考える上で、気をつけるべきいくつかの注意点があります。
具体的には以下の項目について注意が必要です。
- サムネイルは大事だが派手すぎるものはNG
- オリジナリティも重要だが、そればかりを求めない
- トレンドばかりを追い求めても埋もれてしまう可能性がある
- 視聴者の反応をみて次に活かす
以下でそれぞれ解説します。
サムネイルは大事だが派手すぎるものはNG
YouTubeのサムネイルには、適度な派手さが求められます。しかし、派手すぎるとNGです。
大袈裟なサムネイルだと、視聴者から信憑性を疑われる可能性があるからです。
また、内容とサムネイルが大きく異なると、視聴者からの信頼を失う可能性もあります。
たとえば、爆発的なエフェクトや過度な色彩を用いたサムネイルは一見目を引きますが、内容がそれに見合わない場合に視聴者は裏切られたと感じるかもしれません。
そのため、サムネイルは適度な派手さと内容の一致が重要となります。
オリジナリティは過度にしすぎない
オリジナリティは大切ですが、視聴者のニーズを満たすことが最優先です。
視聴者が求めている内容を提供しなければ、どれだけオリジナルな内容であっても視聴者から再生されることはありません。
仮に、これまでにない新しい形式の動画を作成したとします。
しかし、それが視聴者の関心やニーズとは全く関係ない場合、視聴者はその動画に興味を持たない可能性が高いです。
視聴者のニーズを理解し、それに応える内容の提供が重要となります。
トレンドばかりを追い求めても埋もれてしまう可能性がある
トレンドを追うことは重要ですが、自身の特徴を活かすことも必要です。
トレンドだけを追い求めると、他の多くのチャンネルと同じ内容になり、自身のチャンネルが埋もれてしまう可能性があるからです。
たとえば、あるトレンドが流行ったとき、多くのチャンネルがそのトレンドに乗ることで、視聴者はどのチャンネルを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。
自身の特徴を活かし、トレンドを自分なりに解釈した動画の作成が必要です。
視聴者の反応をみて次に活かす
視聴者の反応は、重要なフィードバックです。
視聴者の反応には豊富な情報が含まれており、次回の動画制作に活かせるからです。
たとえば、視聴者からのコメントやいいね数・視聴時間などを分析すると、どの部分が視聴者に受け入れられているのか、どの部分を改善すべきなのかを理解できます。
視聴者の反応を分析し、それを次回の動画制作に反映することが重要となります。
YouTube企画で視聴者を伸ばそう
YouTubeチャンネルは、視聴者に対して魅力的なコンテンツを提供することで、再生回数を増やすことができます。
魅力的なコンテンツを作るためには、さまざまな工夫が必要です。
具体的には、下記のような工夫があります。
- 競合や人気チャンネルの投稿を調査する
- トレンドと合っているか調査する
- 視聴者が見た時の反応を冷静に考えてみる(客観視してみる)
- コメントやDMもチェックする
また、トレンドばかりを追いかけるのではなく、自分自身のユニークな価値を表現することも忘れないことが大切です。
これらを活かし、自分だけのオリジナルなYouTube企画を作り上げましょう。
YouTubeの企画はNOGICへ相談してください
YouTubeチャンネルを成功させるためには、視聴者に対して魅力的なコンテンツを提供することが大切です。
そのためには、ターゲットを明確に定め、検索ワードやトレンド、競合や視聴者の反応を把握することが必要となります。
NOGICでは、YouTubeの企画から実際の運用まで幅広く対応しています。
特にYouTube立ち上げから1年経ち、まだ成果が出ていない方は、一度プロの目から企画の内容を確認するのがおすすめです。
実際の立ち上げから支援しているので、まずは無料相談ください。