みなさん、「YouTubeはもうオワコンだ」という話を聞いたことがありませんか?
確かに一部のYouTuberの収入が減ったというニュースも見かけますよね。
でも、企業にとってはチャンスかもしれません。
この記事では、「YouTubeはオワコン」といわれる理由を理解したうえで、なぜ企業こそ今YouTubeをはじめるべきなのかを紹介します。
マーケティング担当者のみなさんが抱える「本当にYouTubeをやるべきか?」という疑問に答えていきます。
なぜ「YouTubeはオワコン」といわれるのか?
「YouTubeはオワコン(終わったコンテンツ)」といわれる理由には、主に次の3つが挙げられます。
- YouTuberの収益モデルが限界に近づいているため
- どのジャンルもすでに”出尽くした”印象がある
- 企業の中でも「やってみたけど効果がなかった」と感じているケースがある
それぞれ解説します。
YouTuberの収益モデルが限界に近づいているため
広告収入だけに頼るYouTuberたちは、今とても厳しい状況に立たされています。
それは、YouTubeクリエイター(動画作成者)の数が増えすぎて競争も激しくなったからです。
また、広告の単価(一回の再生で得られるお金)も下がってきています。
ファンの興味も移り変わりやすく、以前のように「たくさん再生されればお金が稼げる」という時代は終わりつつあるわけです。
どのジャンルもすでに”出尽くした”印象がある
料理、Vlog(ビデオブログ)、教育などあらゆる分野で、すでに人気クリエイターがしっかりと地位を固めています。
新しく参入しようとする個人が割り込むのはとても難しくなっています。
例えば、ゲーム実況や美容メイク動画など、どのジャンルにも「この人がいちばん!」という人たちがすでにいて、視聴者も既存のチャンネルを見る習慣ができているといった具合です。
この「もう新しいことができない」という感覚が、YouTubeは「オワコン」だと感じさせる理由になっています。
企業の中でも「やってみたけど効果がなかった」と感じているケースがある
企業がYouTubeをはじめるとき、明確な目的を持たずに参入し、数本動画を出しただけで「効果がない」と判断してしまうケースが多いです。
そして結果として、「YouTubeはやっても意味がない」という印象が社内に広がってしまいます。
「とりあえずチャンネル作って5本くらい動画出してみよう」と始めたものの、再生数が伸びなかったり、問い合わせが増えなかったりするとどうでしょうか。
「やっぱりYouTubeは効果ないよね」と諦めてしまうはずです。
しかし、企業にとっては”今こそ”YouTubeをやるべき理由
ここまでの話を聞くと、「じゃあYouTubeは本当にオワコンなの?」と思われるかもしれません。
でも実は、企業にとっては今がチャンスです。
その理由は以下の5つです。
- 参入難易度が高いことから、他社への差別化ができる
- YouTuberが減る今、企業が出ると差別化できる
- SEOと違い、映像で”ブランドの空気感”まで伝えられる
- 他チャネルとの連動で”ファン化”につながりやすい
- 再生数が少なくても”効果が出る”のが企業チャネルの強み
以下で、詳しく解説します。
①参入難易度が高いことから、他社への差別化ができる
動画を作るための技術・人材・コストの確保が難しいため、YouTubeの参入障壁(新しく始めるときの壁)は意外と高いです。
でもそれは逆に、しっかり取り組む企業にとってはチャンスでもあります。
企業がYouTubeをやりたいと思っていても、実際にはじめられる企業は少ないです。
動画制作の知識がなかったり、人手が足りなかったり、コストをかけられなかったりするからです。
だからこそ、本気でYouTubeに取り組む企業は、他社との差別化がしやすくなります。
②YouTuberが減る今、企業が出ると差別化できる
個人クリエイターの飽和(これ以上増えられない状態)と撤退が進む中、企業が作る”顔出し不要・淡々と情報を出す動画”で戦える環境ができてきました。
YouTubeをやっている企業がまだ少ないからこそ、出すだけで目立つことができる可能性もあるということです。
以前はエンターテイメント性の高い個人クリエイターの動画が人気でしたが、今は信頼できる情報を求める視聴者も増えています。
企業の強みである「専門知識」や「信頼性」を活かした動画なら、個人クリエイターには真似できない価値を提供できます。
③SEOと違い、映像で”ブランドの空気感”まで伝えられる
テキストやバナー広告では伝えにくい企業の雰囲気・信頼感・人柄が、YouTubeの動画なら自然に伝わります。
採用活動やサービス紹介など、会社の「空気感」が大事な場面で強い効果を発揮するからです。
文字だけでは「どのような人たちがいる会社なのか」「どのような雰囲気のサービスなのか」が伝わりにくいですが、動画であれば社員の表情や話し方、オフィスの様子などから、視聴者は自然と企業の本質を感じ取ることができます。
④他チャネルとの連動で”ファン化”につながりやすい
LINEやInstagram(インスタグラム)では接触できない層にリーチ(届く)でき、かつ動画を通して「理解→信頼→コンバージョン(行動)」という流れを自然に作ることができます。
ランディングページ(LP)よりも理解が深まるため、成約率(契約や購入につながる割合)向上にも役立ちます。
例えば、YouTubeで商品の使い方や効果を詳しく見てから購入を決める人も多いです。
文字や写真だけでは伝わらない情報を動画で伝えることで、お客様の疑問や不安を解消し、ファンになってもらいやすくなります。
⑤再生数が少なくても”効果が出る”のが企業チャンネルの強み
いきなり、100万再生を狙う必要はありません。
商品名・会社名で検索したときに動画が出てくる、よくある質問(FAQ)代わりになる、営業ツールとして使えるなど、小さな用途でも高い価値を持ちます。
月に100回しか再生されない商品紹介動画でも、その100人がお客様になる可能性があれば十分価値があります。
大切なのは「何人が見たか」ではなく「必要な人に見てもらえたか」ということです。
今後の企業YouTube戦略のポイント
YouTubeがオワコンではなく、むしろ企業にとってチャンスだとわかったところで、どのように取り組めばいいのでしょうか?成功するための3つのポイントを紹介します。
- 競合がいない領域を”情報×映像”で先取りする
- 100万再生ではなく「目的ごとの100再生」でOK
- KPIは”再生数”ではなく”成果に直結した指標”に置く
それぞれ、参考にしてください。
競合がいない領域を”情報×映像”で先取りする
企業のYouTubeチャンネルは、ニッチ(特定の小さな市場)でも「検索されるテーマ」で良い動画を1本作れば、安定して見られ続けます。
視聴者のニーズがある分野で先に動画を出すことが、他社との差別化につながります。
- 自社製品の使い方
- よくある質問への回答
- 業界のトレンド解説
など、お客様が本当に知りたい情報を動画にすることで、「この会社は役立つ情報を提供してくれる」という評価につながります。
競合他社がまだYouTubeに力を入れていない分野なら、先行者利益(最初にはじめた人が得られる利益)を得ることができます。
100万再生ではなく「目的ごとの100再生」でOK
企業のYouTubeの目標は”チャンネル登録者数”でも”広告収入”でもなく、視聴者に理解・信頼してもらい、行動してもらうことです。
目的を明確にすれば、必要な再生数も自ずと明確になります。
新製品の詳しい説明動画なら、その製品に興味を持っている数百人に見てもらえるだけで十分なはずです。
採用向けの会社紹介動画なら、応募を検討している就活生に届けば良いでしょう。
大切なのは「だれに」「何を」伝えたいのかを明確にし、その目的に合った動画を作ることです。
KPIは”再生数”ではなく”成果に直結した指標”に置く
再生数の多さに一喜一憂せず、問い合わせ数・コンバージョン率(CV率:行動につながった割合)・営業ツールとしての活用度など、自社のビジネスに直結した指標で評価しましょう。
- この動画を見た人からの問い合わせ数は何件あったか
- 動画を見た人と見ていない人では、商品購入率に違いがあるか
- 営業担当者が説明の補助として動画をどれだけ活用しているか
など、ビジネスにつながる指標を設定することが大切です。
この点が難しければ、専門の業者の力を借りるのも一案となります。
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「YouTubeはオワコン」というのは一部の見方に過ぎず、企業にとっては今こそチャンスの時です。
参入障壁が高いからこそ、しっかり取り組む企業は差別化ができ、「情報の質」や「信頼性」という強みを活かせます。
重要なのは「再生数」ではなく「だれに何を伝えるか」を明確にすること。そして、ビジネス成果に直結した指標で効果を測定することです。
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