YouTubeやSNSで多くの人に見てもらえる「バズる動画」を作りたいと思ったことはありませんか?
たくさんの再生回数を集める動画には、実は共通する特徴があります。
この記事では、バズる動画に共通する7つのポイントと、企業のチャンネルがバズるための方法を紹介します。
「いつも再生回数が伸びない…」とお悩みの担当者さんも、この記事で紹介するポイントを押さえれば、明日からの動画制作がぐっと変わるはずです。
バズる動画を作るコツを身につけて、動画を多くの人に届けましょう!
バズる動画は”運”ではない。共通する構造がある
バズる動画が生まれるのは、単なる偶然や運だけではありません。実は再現可能な法則や構造があるのです。
ここでは、バズる動画の基本的な考え方を見ていきましょう。
- バズは偶然ではなく「構造的に起こす」もの
- 企業チャンネルでも再現可能なパターンがある
以下でそれぞれ解説します。
バズは偶然ではなく「構造的に起こす」もの
急に再生数が跳ねる動画には必ず理由があります。
例えば、多くの人が知りたいと思っている情報(ニーズ)に対して、わかりやすく答えを提供している動画は注目されやすいです。
「なんとなく」バズることはなく、視聴者が「これを知りたかった!」と思える内容を、だれよりも早く、だれよりもわかりやすく伝えることで動画は広がっていきます。
企業チャンネルでも再現可能なパターンがある
個人YouTuberだけでなく、企業のチャンネルでもバズを起こすことは十分に可能です。
企業動画は硬くなりやすいですが、「見せ方」や「切り口」を工夫するだけで、視聴者の反応は変わります。
会社の特徴やサービスの魅力を、視聴者が興味を持ちやすい形で伝えることができれば、企業動画でも多くの再生回数を集められるのでしょう。
バズる動画の共通点7選(企業チャンネルでも再現可能)
バズる動画には、共通する特徴があります。ここでは、企業のチャンネルでも再現できる7つのポイントを詳しく解説します。
これらのポイントを押さえるだけで、動画がバズる可能性がぐっと高まります。
- ニーズがあるテーマを選んでいる
- 競合よりも”わかりやすい or 見やすい”作りになっている
- 尺(長さ)が適切で、最後まで見たくなる構成になっている
- “ずっと見られる”テーマ or “トレンド性”のどちらかに寄っている
- 目新しさ・見せ方の工夫がある
- 最初の3秒で”続きが気になる”引きがある
- タイミングが早い(だれよりも先に出している)
以下でそれぞれ解説します。
①ニーズがあるテーマを選んでいる
バズる動画の1つ目の共通点は、多くの人が知りたいと思っているテーマを選んでいることです。
だれも興味のない話題では、どれだけ良い動画を作っても見てもらえません。
多くの人が検索したり、社会で話題になっているテーマを選ぶと、自然と視聴者が集まりやすくなります。
例えば、「iPhoneの便利な設定方法」や「電気代の節約術」など、日常生活に直結するテーマは常に一定の需要があります。
自分たちの専門分野で、どのようなことに人が困っているのか、何を知りたいと思っているのかを考えてみましょう。
②競合よりも”わかりやすいor見やすい”作りになっている
同じテーマの動画がたくさんあっても、もっとも見やすく、信頼できる動画が選ばれます。
丁寧な構成、テンポの良さ、きれいな画質、聞きやすいナレーション、読みやすい字幕など、「だれが見ても理解できるか」という点が差を生みます。
- 難しい専門用語をできるだけ使わない
- 図や表を使って視覚的に説明する
- ポイントを繰り返す
などの工夫をすると、視聴者は最後まで見てくれます。
競合動画を見比べて、「どうすれば自分たちの動画が一番わかりやすくなるか」を考えてみましょう。
③尺(長さ)が適切で、最後まで見たくなる構成になっている
動画の長さもポイントです。長すぎても、短すぎても視聴者は離れていってしまいます。
動画の前半で結論やこの動画を見るメリットを伝え、中盤で詳しく説明していく構成にすると、最後まで見てもらいやすくなります。
「この動画では○○について3つのポイントを紹介します。このやり方で私は△△という結果を得ました」と最初に伝えれば、視聴者は「自分にも役立ちそう」と感じて最後まで見てくれるでしょう。
伝えたいことをダラダラと話すのではなく、視聴者が知りたいことを効率よく伝える構成を心がけてください。
④”ずっと見られる”テーマor”トレンド性”のどちらかに寄っている
バズる動画には、大きくわけて2つのタイプがあります。
- 長期間にわたって検索され続ける「ストック型」(例:設定方法・使い方の解説)
- 短期間で爆発的に拡散する「トレンド型」(例:話題の新商品・時事ネタ)
このどちらかに特化した企画は、伸びやすい傾向があります。
「スマホの基本設定方法」のような動画は何年も検索され続けますし、「今話題の新商品レビュー」のような動画は発売直後に一気に視聴されます。
どちらのタイプにするかを明確にして、中途半端にならないようにしましょう。
⑤目新しさ・見せ方の工夫がある
よくあるテーマでも、見せ方を工夫するだけで反応が変わります。
不動産や採用などの一般的なテーマでも、「不動産Gメン」のように特別な切り口や独自の視点を加えるだけで、視聴者の興味を引くことができます。
「普通の会社紹介」ではなく「社員が本音で語る5つの理由」というように角度を変えたり、「ただの製品説明」ではなく「社長が全力でおすすめする理由」という形にしたりするといった具合です。
内容が同じでも印象が変わりますので、内容で差をつけるのが難しい場合は、見せ方で差をつける戦略を考えてみましょう。
⑥最初の3秒で”続きが気になる”引きがある
視聴者は動画を再生してからわずか数秒で「見続けるか」を判断します。
冒頭で「意外な結論」「ドキッとする数字」「気になる問いかけ」などを提示して視聴者の興味を引く動画は、視聴維持率が高く、バズにつながりやすくなります。
「実はほとんどの人が間違えているスマホの充電方法」「この方法で売上が3倍になった驚きの理由」など、続きが気になる導入を考えましょう。
動画の一番大切な部分を最初に持ってくることで、視聴者を惹きつけることができるはずです。
⑦タイミングが早い(だれよりも先に出している)
トレンド性のあるテーマは、だれよりも早く情報を出すことが重要です。
流行のキーワードや社会的な話題など”旬”のテーマは、完璧な動画を作るよりも、早く出すことを優先したほうがバズしやすくなります。
新商品が発表されたら、その日のうちに簡単な解説動画を出す、話題のニュースがあればすぐに関連する情報を発信するなど、スピード感を重視しましょう。
最初は完璧でなくても、まずは出して、その後で改善していく姿勢がバズには欠かせません。
「再現性のあるバズ」のために企業ができること
一度バズるだけでなく、継続的に視聴者の関心を集める「再現性のあるバズ」を起こすために、企業ができることを紹介します。
- 潜在ニーズの洗い出しと検索ニーズの整理をセットで行う
- 既存動画のCTR・視聴維持率から”兆し”を拾う
以下で、それぞれ解説します。
①潜在ニーズの洗い出しと検索ニーズの整理をセットで行う
1つ目のポイントは、視聴者のニーズをしっかり見極めることです。
まだ表面化していない「困りごと」を見つけることが、競合の少ない市場を作る近道になります。
だれも答えを提供していない問題に対して最初に解決策を示すことで、その分野の「先駆者」になれるからです。
実際に、検索キーワードの数だけでなく、SNSでの話題やお客様からの問い合わせ内容などを分析すると、「みんなが悩んでいるけど、まだ十分な答えがない」テーマが見つかることがあります。
そういったテーマを見つけたら、すぐに動画化して発信することで、視聴者の関心を集めやすくなるでしょう。
②既存動画のCTR・視聴維持率から”兆し”を拾う
2つ目のポイントは、すでに公開している動画のデータを活用することです。
チャンネル登録者が少なくても、クリック率(CTR)が高い動画や視聴維持率が高い動画は、バズる可能性を秘めています。
少ない視聴者でも高い反応を得られている動画は、より多くの人に届けば反応を生む可能性があるからです。
YouTube Analyticsなどの分析ツールを使って、どのようなタイトルやサムネイルが高いクリック率を記録しているか、どのような内容が最後まで見られているかを調べてみましょう。
そこから見えてきた「兆し」をもとに、同じテーマで内容を改善した新しい動画を作ることで、バズを再現できる可能性が高まります。
動画をバズらせたい人はNOGICへお任せ!
今回紹介した7つのポイントは、バズる動画を作るための重要な指標です。
ニーズのあるテーマを選び、わかりやすく伝え、適切な長さで構成し、特化した内容にすることで、視聴者の心を掴むことができます。
また、目新しい切り口や冒頭での興味喚起、タイミングの良さも忘れてはいけません。
バズる動画は偶然ではなく、しっかりとした戦略と工夫によって生まれるものです。
しかし、これらのポイントをすべて自社だけで実現するのは簡単ではないかもしれません。
動画制作のプロである株式会社NOGICでは、バズを生み出すための戦略立案から企画、制作、運用までをトータルでサポートしています。
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